ジリリリリリリリrーーーーーンンンン!!!!
けたたましく鳴る目覚まし時計の音とともに、ベッドに腰かける。
まだまだ眠っていたい衝動を抑え、カーテンを開ける。
そこに広がるのは一面の曇り空。
朝日を浴びるのは心身の健康に良い、とベッドサイドにいつも置いてある雑誌で読んだ。
あいにく朝日を浴びることは叶いそうにない。
今日の私は健康にはなれないのだろうか。
そんな疑問を心に抱きつつ起床する。
毎日同じことの繰り返しなのに、今日は特に億劫だ。
どうしてだろう?
ふとカレンダーを見て気づく。
そっか、今日は月曜日だ。
世の中が動き出す、週末明けの月曜日。
とあるドラマの中でのセリフ。
こんな朝にはよく似合う。
『月曜日ってさ、憂鬱だよね』
『うん、ホント』
『月曜日が休みならいいのに』
『そしたらさ、火曜日が憂鬱になるんじゃない?』
『たしかに。。だったらさ、火曜日も休みにしちゃえばいいよ』
そんなやり取りの中で、結局出勤するのは金曜の午後だけ、ということになってしまった。
~・~
同じ朝、遠く離れた場所。
『お弁当持った?ほら、お父さんも、しっかりお仕事してくるのよ』
と、家族を送り出す。
『いってきまーーーーーす』
『いってきます』
『気をつけてね』
玄関のドアがバタン、と閉まる。
急に静けさがあたりを包む。
やっと月曜日が来た、とホッとしている様子のお母さん。
腕まくりをしてお洗濯、、の前にまずは珈琲で一服するみたい。
週末は自分の仕事ができずにもどかしい。
それは家族が休みで家にいるから。
掃除も、洗濯も、買い物も、自分のペースでできない。
だからといって家族と団欒をすることは大好きなので、月曜日のこの時間は頑張った自分にご褒美。
大好きな珈琲で一服するのが楽しみ。
~・~・~
世の中には色んな生活のリズムがある。
このほかにも、早朝の3時からトラックを運転しスーパーマーケットへ物資を届けるお仕事をされている方や、夜勤のお仕事をして朝の9時に帰宅し夕方までしっかり睡眠を取る方。
自宅でお仕事をされていて(私のように)パソコンとにらめっこをし、自身のホームページにブログを書いている方など。
🌎
そして地球は変わらぬ速度で公転し自転している。
その地球が浮かんでいる銀河系の惑星も、それぞれのリズムで活動している。
地動説を唱えたガリレオガリレイの時代、世の中で信じられていたのは天動説。地球を中心に、宇宙が動いていた。
世界の果てには何もなく、水平線の向こうには巨大な滝があり奈落の底へ沈んでいく。
世界は2頭の象が支えていて、その象が足踏みをすると大地震が起きる。
本当に、このように信じられていた。
海の向こうへ行くということ自体がもはや旅という生易しいものではなく本来の意味での冒険・探検だった。
それぞれの価値観があり生活がある。
何が正しくて間違っているということではなく、大切なのはあなたがあなたらしく生きているか、ということ。
コロナウイルスが世界を席巻してもう2年が経つ。
良いニュースなどなく、毎日がまるで曇り空。
だとしても、いつかは晴れると信じて生きる。
一面の曇り空だと感じていても、晴れ間が射すことだってある。
苦しみや悲しみに苛まれていても、家族や友人の優しさが胸に響くこともある。
そんなときに、人は希望に目を向けるのではないでしょうか。
私の好きなアーティストがコンサートの中で観客に呼びかける。
100%の情熱で、激しく、激しく呼びかけ激励する。
【自分らしく!!】H.M.